雨籠り、呼和浩特


明日からのウランバートルまでの計画をたてる

中国→モンゴル→中国→ウイグル→キルギス、になるかも




部屋は4人ドミトリーなのに一人使用、占有



この季節にバックパッカーはいないのだろうか
未だパックパッカーらしい出会いは上海のドミでの西安から来たという中国人だけだ


日本が大好きという彼とは携帯の翻訳機能で会話したのだが



「見た目はわるくない」



という画面を見せられたときの意味が今でも気になっている






日本の中華料理はだいぶアレンジされているというが



今日の夕食↓


担担麺 10元

日本でいう汁なしラーメン、底にたれがあるタイプ
パクチー、ネギ、ひき肉、あと節分で使う豆が麺の上にのっている
麺は日本の中華めんみたいな感じだった


中国の料理はとにかく味が濃い
この担担麺もかなりしょっぱい、そして山椒がものすごく効いていて痺れる


パクチーは東南アジアのイメージだったが中国でもかなり使われている
日本のネギのような感覚






明日、バスにて二連浩特へ。



×

非ログインユーザーとして返信する